松山城南高等学校 普通・調理・商業・看護・福祉科

普通科進学・就職に対応した学力を伸ばす課程

特徴

学年
1、2年次コース選択
部活動ならスポーツコース

卒業生インタビュー

社会で必要な学力を身につけてはばたく。
就職を中心に、専門学校・短大・大学への進学も!

城南の先生の個別指導と特別推薦入試制度で志望校へ進学しました。
Q.卒業後のことを教えてください
国際基督教大学(ICU)教養学部人文科学科に進学しました。弁護士を目指し、大学を卒業後、名古屋大学法科大学院で学びました。2013年に司法試験に合格し、翌年、弁護士登録し、現在は高齢者の方々の生活に関することなどを中心に、困っている方の問題解決を法律の専門家としてお手伝いしています。
Q.城南高校で学んでよかったと思うことは何ですか
先生方が受験する大学に合わせて個別指導してくれた点です。私の志望校は英語面接があったので、その対策としてイギリス人の先生を紹介してくださったりもしました。あとは、キリスト教学校教育同盟の推薦枠が確保されている点。この推薦入試制度で、私も受験しました。私が進学した大学のほかに、青山学院大学など、いろいろな大学の推薦枠がありますよ。
Q.中学3年生へのメッセージをお願いします
今、何か問題を抱えていたとしても、心配しないでください。城南高校はみなさんの挑戦を支え、力をのばしてくれる学校です。城南高校での挑戦で、みなさんは新しい自分に変わることができると思います。
谷 直樹さん〈たに なおき〉
谷 直樹さん〈たに なおき〉

(東中学校出身)平成16年卒業
「谷法律事務所」弁護士

中学不登校から高校3年間皆勤、大学合格への挑戦。
Q.城南高校で学んでよかったと思うことは何ですか
僕は中学の時に不登校だったし、勉強が嫌いでしたが、城南のなごやかな雰囲気もよかったし、勉強を基礎から教えてくれたので、学校に行くのも勉強をするのも面白くなったんです。高校の3年間、1日も学校を休むことはありませんでした。
Q.高校生活ではどんなことに挑戦しましたか
大学進学という目標を持っての勉強です。先生が熱心に夜遅くまで、僕が分かるまで教えてくれたので、先生と一緒に挑戦している気持ちでした。先生には感謝しています。
Q.将来の目標を教えてください
僕は小さいころに沖縄に住んでいて、父の転勤で愛媛にきました。家族は今年から県外で暮らすことになったのですが、僕は愛媛で働きたいです。城南高校や東中学校の先生など、愛媛ではいろんな人に支えられたので、その恩返しというか…地域の役に立つ仕事をしたいと考えています。
桐島 秀さん〈きりしま ひで〉
桐島 秀さん〈きりしま ひで〉

(東中学校出身)平成29年卒業
「松山大学経営学部」1年

  • 自転車全日本チャンピオン
    北宅 柊麻さん
    北宅 柊麻さん

    (河内長野市立加賀田中学校出身)
    日本大学へ進学

    部活動の先生との出会いによって、スポーツ推薦で大学に進学できました。
    毎日の練習から先生方がしっかり指導し見守ってくれました。
    また、部活動以外の高校生活についてもアドバイスをもらい、親身になって相談に乗ってくれました。
    大学でも自転車競技で日本一になれるように、松山城南高校に恩返しするつもりで精一杯頑張ります。
  • 3年連続インターハイ出場
    佐伯 新さん
    佐伯 新さん

    (松山市立勝山中学校出身)
    近畿大学へ進学

    私はフェンシングがやりたくて、松山城南高校に進学を決めました。
    先生のご指導のおかげで3年連続インターハイに出場することができました。
    スポーツ推薦で進学した大学でもフェンシングを続けていきます。
    大学では部活動だけではなく、様々なことに挑戦して大学生活を充実させたいと思います。

先生紹介

進みたい道を決めて、目標の実現へ。
「分かるまで」を重ねて伸ばします。

普通科で重要になってくるのは進路選択です。生徒が自分の将来を思い描き、就きたい仕事や進みたい分野を考え、 目標を定めるステップをサポートします。
それぞれの進路や目標に合せ、また一人一人の学力に応じて「分かるところ」から「分かる」を積み上げていく きめ細やかな指導で目標達成へと導きます。

  • 今井 敏晴〈いまい としはる〉
    数学今井 敏晴〈いまい としはる〉
    指導のモットー
    「できる喜び」の経験を通して学ぶ楽しさを教える。
    城南生へ
    チャレンジするのをやめたくなった時、友達や、僕達教師と一緒に頑張っているんだということを思い出してほしい。
    中学生のみなさんへ
    数学は苦手だというみなさんへ。やってないからできないだけなんです。 分かるところから教えるので、一緒に勉強しましょう。
  • 藤村 俊成〈ふじむら しゅんせい
    国語藤村 俊成〈ふじむら しゅんせい〉
    指導のモットー
    基礎基本をしっかり教え、希望進路に合った指導を行う。
    城南生へ
    やさしい子が多いと思います。その良さをそのままに、コツコツと努力する粘り強さを持ってください。
    中学生のみなさんへ
    夢を持ってください。みなさん一人ひとりに応じた指導を行いますから、夢を諦めないでください。
  • 阪本 恭司〈さかもと やすじ〉
    理科阪本 恭司〈さかもと やすじ〉
    指導のモットー
    実験を多く取り入れた、見て、体験して、考える、楽しい授業を行う。
    城南生へ
    一生懸命になれることや興味を持てるものを見つけてください。
    中学生のみなさんへ
    理科を難しい教科だと思っている人が多いようですが、そんなことはありません。城南高校で理科を楽しく学びませんか。
PAGE TOP