松山城南高等学校 普通・調理・商業・看護・福祉科

大助校長の”Take it easy.”

2017年1月12日

特別編⑥「創立記念日によせて」★校長ブログNo.26

「創立記念日によせて」

城南高校の創立記念日は1月14日です。

今年度は1月13日(金)に創立記念行事を行います。

今日は、城南高校創立記念に思いをよせて書きたいと思います。

***************************************

高校入学のお祝いの定番は、腕時計でした。

中学校の万年筆とは値段が違います。

まだクォーツ時計が発明されてない時代でしたから、
手巻きか自動巻きの機械式時計でした。

国内NO.1メーカーは SEIKOでしたので、
私は第2位のシチズンを購入しました(買ってもらった)。

第3位のオリエントも視野に入れていましたが、
シチズンのブラッキー(防水・自動巻き)というシリーズが気に入っていたので・・・

※高校1年生の体育(柔道)の授業でパクられてしまいました。
 お気に入りだったから悔しかったなぁ。

それから34年後、城南高校創立記念日に
「松山城南高等学校永年勤続25年」の記念品として腕時計を頂けることになったので、
「気に入らない時計をもらっても使わないと思う。
学校の予算に自分で追い金するから・・・」
と当時の事務長を説得して、
オリエント腕時計を戴きました。

高校時代、気になっていた文字盤グリーンの品です。

勿論、当時と同じ自動巻きです。

私がグリーンの時計をしていたら・・・という訳です。

大変気に入っています。

watch
オリエントの腕時計&こっちゃんに噛まれた傷跡^^;

☆次回は、1月17日(火)配信予定です。

★過去記事はこちら

PAGE TOP